2017/02/13:カシオペア紀行

2月13日(月)
昨年末以来のカシオペア紀行撮影へ。
平日なので撮影者が少ないと思いきや、撮影地には20名ほど先客がいる状況。
みんな客レに飢えているんだろうな・・・

17/02/13 8010レ (09:59) 今回の牽引機は星釜のEF81 80号機。
年末に比べ、前面への光線の当たり具合が弱くなったなと実感。

午後から所用があったため、カシオペアを撮影して帰宅。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東北本線 EF81 カシオペア カシオペア紀行

2017/12/31:カシオペア紀行

12月31日(土)
大晦日も撮り鉄へ。
被写体はEF81-95牽引のカシオペア紀行。
30日の仕事納め後に一時帰宅、国道4号線経由で栃木県内まで移動。
今回は、12月3日の12系団臨以降、Twitterで拡散された西那須野~野崎で撮影することに。
深夜3時ぐらいに到着しましたが、30機以上の三脚が乱立している状況。 SNSの拡散力、恐るべし・・・


西那須野~野崎
16/12/31 8010レ (09:57) 郡山付近で緊急停車した影響で、14分ほど遅れて通過。
HMが雪に覆われているとの情報がありハラハラしていたものの、通過時には綺麗に溶け落ちていました。
背景の空には雲が多いものの、良好な光線状態で撮影ができました。


このあとは東武日光線沿線へと移動・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東北本線 EF81 カシオペア カシオペア紀行

2017/12/17:烏山線

12月17日(土)
2017年3月4日のダイヤ改正で、烏山線のキハ40が置き換えられることとなった。
烏山線のキハ40なんて、あと3・4年も走るであろうと高を括っていただけに吃驚。

改正発表の翌17日の関東近県は晴れ予報だったので、さっそく烏山線沿線へと足を運んだ。

【鴻野山~大金】
この撮影地に来るのも約2年ぶり。蒲須坂で「カシオペア」・「北斗星」撮影後のついでに来た時以来だ。
まさか烏山線メインで撮影する日が来るとは・・・
16/12/17 325D (07:45)影が抜け切るか心配だったが、無事に325Dを撮影できた。
混色であることが気に食わないが・・・


16/12/17 327D (08:41)後続の327D。
こちらはエセ国鉄色の2連。同じ塗装で統一されていてよかった。


16/12/17 329D (10:42)立ち位置を移動し、踏切寄りの畔から撮影。
329Dは首都圏色を先頭とする混色編成だ。
この日はaccumが検査入場していたため、キハ40での代走であった。


【滝~小塙】
午後は小塙駅近くで撮影。
16/12/17 334D (14:09) 327Dと同じくエセ国鉄色のキハ40の2連。
こちらの撮影地は同業者が多く、通過時には5名ほど集っていた。

烏山線撮影後は真岡鐵道沿線へと移動。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 烏山線 キハ40

16/12/03:EF81-81+12系客車

12月3日(土)
びゅうトラベルサービス企画の「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」が仙台~上野間で運転。
EF81-81+12系客車というゴールデン・コンビだと聞きつけ、夜の東北道を北上して福島県内へ。


矢吹~泉崎
16/12/03 9110レ (09:07)夜が明けぬ午前5時に着いたものの、すでに十数名ほどの撮影者が。
みんなネタに飢えているんだな・・・
明け方は太陽が雲に覆われていたものの、通過時には雲が消え去ってご覧の出来。
西那須野~野崎に比べると、背景の空・構図では劣るけどね(;'∀')


徹夜疲れを癒すため、帰りはさくら市にある喜連川温泉「もとゆ温泉」へ。
300円支払えば1時間の入浴ができ、さらに300円を追加すれば休憩所の利用も可能。
リーズナブルかつ良質なので、烏山線撮影時に暇つぶしがてら行くのも一興かな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東北本線 EF81 12系

2016/11/29:おはようライナー

11月29日(火)
しなの鉄道北しなの線内にて、115系L99編成(長野色)の試運転があるとの情報を聞きつけて長野県内へ・・・
試運転列車撮影ついでに、まずは快速「おはようライナー」を撮影。


桑ノ原(信)~稲荷山
16/11/29 8523M (07:51) 長野行きの快速「おはようライナー」。
ご覧の通りドン曇り・・・紅葉は綺麗だけども。
この撮影地の下見をできただけでも収穫はあったかな・・・ポジティブに捉えよう。


このあと豊野~三才へ向かうものの、空模様は一向に好天せず。
L99編成の撮影はあきらめ、同じく長野色が走るしなの鉄道南しなの線沿線へ移動。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 篠ノ井線 189系 おはようライナー

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR