スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/06/05:東武日光線 急行列車

6月5日(月)
カシオペアを撮影後、東武日光線沿線へと移動。
撮影の目的は、4月のダイヤ改正後に登場した6050系による急行運用。


【静和~新大平下】
17/06/05 207レ 7:16東武宇都宮線への送り込みを兼ねた8000系4両編成による東武宇都宮行き。




17/06/05 33レ 7:25東武宇都宮行きの続行で6050系による急行 東武日光行きが通過。
優等の証である急行灯も点いている。
個人的には区間快速の青幕より、急行の赤幕のほうが見栄えが良いと思える。




17/06/05 35レ 8:23夏光線度合が増しているが、1時間後の急行も撮影。
先頭の編成は検査明けのようで、車体がとても綺麗であった。



撮影は以上にて終了。
4日の朝から一睡もしておらず、かつ午後は曇り予報であったため直帰。

四国・中国地方以北、関東甲信越以南も6月7日に梅雨入り。
光線状態を気にする性なので、次回の撮影はいつになるだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東武日光線 6050系 8000系

2017/06/05:カシオペア紀行 返却

6月5日(月)
久しぶりに自宅を前夜発の撮影へ。
今回のお目当ては、「カシオペア紀行」の返却列車。

土曜日に上野を発ち、東北本線・IGR銀河鉄道・青い森鉄道経由で青森へ向かった「カシオペア紀行」。
青森からの返しは客扱いせず、奥羽・羽越・上越・高崎線経由で尾久へと回送される。
スジは終末期の寝台特急「北陸」とほぼ同じで、早朝5時台に高崎線を上る。
撮影の機会は夏至前後、かつ梅雨入り前に限られる。ましてや、通過時に晴天である確率は少ない。

前日の予報だと6月5日の早朝は、快晴が期待できそうな天気図。
ということで職場から帰宅した後、すぐさま車で出発。



【新町~神保原】
17/06/05 回9830レ 5:01急行「能登」、寝台特急「北陸」・「あけぼの」が運行していた時代に、多くの撮影者で賑わったお立ち台「ジンボシン」。
そこで「カシオペア」を撮影できるとは・・・
ヘッドマークはないものの、雲一つない空の下で、かつ良好な光線状態で撮影できて満足。

撮影者は平日の早朝でありながら、40名近く集っていた。
撮影地のキャパを考えると結構な混みようだったが、その割には穏やかな雰囲気だった。
毎度、三脚同士の距離が近いとかで撮影者同士が揉めるが、今回はそのようなこともなく譲り合いがなされていた。
写真の出来もそうだが、撮影環境も良かったので、満足度が一層高い撮影となった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : カシオペア紀行 高崎線 EF81 カシオペア

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。