

2015/1/29:東急池上線

1月29日(木)
7700系で唯一、前照灯が縦ヒンジの7907Fが26ゥに入っていたため、雪が谷大塚~御嶽山へと向かった。


雪が谷大塚~御嶽山
15/1/29 1019F (12:14) 09ゥ:1019F <蒲田行き> (12:14)



15/1/29 7901F (12:21) 01ゥ:7901F <蒲田行き> (12:21)



15/1/29 7106F (12:32) 03ゥ:7106F <蒲田行き> (12:32)
10日前の1月19日に長津田を出場したばかりの7106F。
足回り機器もだが、とくに車体が新造車並みの綺麗さであった。



15/1/29 7907F (12:44) 26ゥ:7907F <蒲田行き> (12:44)
現存する7700系で唯一、ライトケースが縦ヒンジの7907F。
2010年6月に全般検査で長津田出場をしており、そろそろ重要部検査で入場してもおかしくないのですが・・・



15/1/29 1021F (12:51) 05ゥ:1021F <蒲田行き> (12:51)
昨年10月に全般検査で長津田を出場した1021F。
足回り機器はだいぶ汚れが目立ってきたが、車体はまだ綺麗な状態だった。



15/1/29 7906F (12:56) 06ゥ:7906F <蒲田行き> (12:56)


今回の撮影は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東急池上線 7700系 1000系

2015/1/28:黒磯訓練・East i-E

1月28日(水)
黒磯訓練の牽引機がEF81-81であることを知り、片岡~蒲須坂へ撮影しにゆきました。



片岡~蒲須坂
15/1/28 試9502レ (14:26) 試9502レ:EF81-81+24系25形 5両 <試運転> (14:26)
通過30分前に撮影地へ到着したものの、すでにベストポジションは先客で埋まっている状態。
引きつけての撮影はあきらめて、望遠レンズで正面がちに撮影するしかなかった。



15/1/28 試9528M (14:48) 試9528M:E491系 3両 <試運転> (14:48)
East i-Eが来るとのことで、立ち位置を変えて撮影。
通常はマヤ50を組み込んだ4両編成だが、今回はE491系3両だけであった。


今回の撮影は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東北本線 EF81 E491系 黒磯訓練 East i-E

2015/1/24:カシオペア・北斗星・烏山線・水戸線

1月24日(土)
2015年3月のダイヤ改正で定期運転をとりやめる寝台特急「北斗星」。
1月24日(土)は同列車と「カシオペア」を撮影するため、友人を同乗させて矢板~蒲須坂にかかる鉄橋へ。



矢板~蒲須坂
15/1/24 8010レ (7:29) 8010レ:EF510-510+E26系 <寝台特急「カシオペア」 上野行き> (7:29)
HMに着雪してやってきた「カシオペア」。
川べりの茂みの影が鉄橋にかかり、少々残念な写真となってしまった。



15/1/24 2レ (7:50) 2レ:EF510-513+24系25形 <寝台特急「北斗星」 上野行き> (7:50)
鉄橋にかかっていた影もぬけ、完璧な状況下でやってきた「北斗星」。
いつかは消滅するとは思っていたが、まさか今年の3月で臨時化、8月で廃止になるとは・・・




鴻野山~大金
「北斗星」撮影後は烏山線沿線へ・・・
15/1/24 327D (8:41) 327D:キハ40-1004+1005 <普通 烏山行き> (8:41)
やってきたのはタラコ色2両、編成美が保たれていた。
道理で10名もの撮影者がいたわけだ。




稲田~福原
当初は「SLもおか」を撮影する予定だったが、珍妙なHMが掲出されていたため断念。
415系1500番台を撮影しようと思い、水戸線沿線へ移動。
15/1/24 748M (12:34) 748M:E531系K459編成 <普通 小山行き> (12:34)
なんだこれは・・・
代走だろうか、E531系5両編成がやってきた。
想定外な結果に肩を落とす。


今回の撮影は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東北本線 烏山線 カシオペア 北斗星 キハ40形

2015/1/17:ありがとう8000系 Finalツアー

1月17日(土)
2015年1月17日(土)、「ありがとう8000系 Finalツアー」が催行されました。
当日は、送り込み回送を東松山~高坂、上りを嵐山(信)~武蔵嵐山で撮影しました。




東松山~高坂
15/1/17 3208レ (7:34) 3208レ:11638F <準急 池袋> (7:34)
練習電として記録した10030系更新車。



15/1/17 ????レ (7:56) ****レ:8175F+8506F <回送> (7:56)
先の写真と比較してもわかると思うが、若干の薄晴れ気味であったのが残念。





嵐山(信)~武蔵嵐山
15/1/17 1030レ (10:47) 1030レ:11004F <急行 池袋> (10:47)
ガチャマン通過時は晴れていたのですが・・・



15/1/17 ????レ (11:16)****レ:8175F+8506F <団体専用> (11:16)
本命の通過時は、太陽が暗雲におおわれ、ご覧の有り様orz



今回の撮影記は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東武東上線 8000系

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
