スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/11:「妙高」・「くびき野」・「北越」・長野電鉄

「妙高」をまともに撮影していないな、ということで友人を誘って信越本線へ。
なお今回は少しでもコストを抑えるべく、レンタカーではなく父の車を拝借(どうでもいい情報)


10月11日(土)
都内を前夜に発ち、上信越道経由で長野入り。
14/10/11 3321M撮影地:三才~豊野(3321M:189系N103編成/8:25)
まずは「妙高」1号を三才~豊野にて記録。
下り妙高を撮影可能なのはここぐらいしかないため、半面光線ではあるものの撮影。



再び上信越道を利用して、今度は信越本線の海線へ移動。
14/10/11 3053M撮影地:米山~笠島(3053M:485系K1編成/10:32)
快速「くびき野」3号に国鉄色が入ったため、新潟県柏崎市まで北上。
米山の俯瞰撮影地にて、日本海を入れて485系国鉄色を記録できた。


14/10/11 1054M撮影地:鯨波~青海川(1054M:485系T13編成/11:32)
さらに特急「北越」4号がT13編成だったため、鯨波の定番撮影地へ。
順光下で撮影はできたものの、架線の影が列車前面を遮ってしまい、満足できる及第点には及ばず。



南高田の「龍馬軒」で担々麺を食べたのち、「妙高」6号を撮影するため再び山線へ戻る。
14/10/11 3326M撮影地:二本木~関山(3326M:189系N103編成/15:33)
二本木~関山の定番撮影地で「妙高」6号を撮影。
西日を浴びながら山線をゆく姿は、なかなか様になる。



「妙高」を撮影後は、前回の来訪時と同じく長野電鉄長野線へ。
14/10/11 542撮影地:附属中学前~朝陽(542:8500系T6編成/16:47)
やってきた542列車は中間改造の8500系T6編成。
前回来訪時に撮影した列車、かつ同じ車両という謎の軌跡。
個人的には排障器なし、白Hゴムの8500系を撮影したかっただが・・・


帰路は上信越・関越道経由で、今回は大渋滞に巻き込まれることもなく、すんなりと帰宅。

以上にて今回の撮影記は終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 長野電鉄 189系 485系 妙高 くびき野 北越

2014/9/28:ブルートレイン信州、あずさ

二日目は快速「ブルートレイン信州」を撮影。


9月28日(日)
撮影地近くの「道の駅 さかきた」に着いたのは、27日(土)の23時ごろ。
着くのが早すぎたかと思ったものの、踏切横の撮影地にはすでに多くの先客が・・・
場所取りのために三脚を置いたのち、夜が明けるまで車中にて仮眠。
14/09/28 9560レ撮影地:坂北~西条(9560レ:EF64-38+24系6両+EF64-1051/8:58)
EF64-38牽引の快速「ブルートレイン信州」。
8時ぐらいまでは野焼き&霞に悩まされていたが、当列車通過時にはベストコンディションとなった。



このあと下道を走り、辰野支線で「ブルトレ信州」に追いついたものの、光線状態が良好ではなかったため省略。
午後は復路の「ブルトレ信州」を撮影すべく、中央本線 富士見~すずらんの里へ移動。
14/09/28 15M撮影地:富士見~すずらんの里(15M:E351系S2+S2?編成/14:01)
数年後にはE353系へ置き換えられる、E351系特急「スーパーあずさ」。


14/09/28 67M撮影地:富士見~すずらんの里(67M:E257系M-112編成/15:08)
基本編成9両のみで運転の特急「あずさ」17号。


14/09/28 9563レ撮影地:富士見~すずらんの里(9563レ:EF64-1051+24系6両+EF64-38/15:36)
EF64-1051牽引の快速「ブルートレイン信州」。
編成全体へ綺麗に光線が当たったものの、まさかの上り普通電車 塩山行き(442M)に被られる。
よりにもよって対向電が中央本線での撤退が進みつつある115系長野色というのも憎い。


このあと中央道で事故渋滞(しかも2件連続orz)にはまり、発狂しながら帰京する羽目に・・・

以上にて今回の撮影記は終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : EF64 ブルートレイン信州

2014/9/27:「妙高」・長野電鉄長野線

特急「はくたか」を撮影後は、「妙高」を撮影すべく信越本線内へと移動。
道中、南高田の「たんたん麺の店 菜心」で昼食をとり、担々麺を味わう。(黒ゴマ担々麺にしとけばよかったな)


9月27日(土)
14/09/27 3326M撮影地:牟礼~豊野(3326M:189系N102編成/16:13)
当初は二本木~関山で撮影する予定だったが、雲が湧いていたため長野県平野部まで移動。
この撮影地まで来たものの、背景の障害物が多く苦戦。
結果として、このようなカツカツ写真になったorz



長野まで来たのであるから長電を撮影しようと考え、附属中学前~朝陽の撮影地へ・・・
14/09/27 542撮影地:附属中学前~朝陽(542:8500系T6編成/16:47)
夕日にかがやく8500系と黄金色の稲穂。



14/09/27 545撮影地:附属中学前~朝陽(545:3500系L2編成/16:51)
3500系3両編成で唯一車籍のあるL2編成が通過。
山に雲はかかっているものの、中々の好条件下で貴重な車両を撮影できた。

一日目の撮影は以上にて終了。
長野駅前で信州そばを食べたのち、「道の駅さかきた」へ移動して車中泊。
撮影遠征は二日目につづく・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 長野電鉄 189系 妙高

2014/9/27:越後線115系、特急「はくたか」

久しぶりに晴天予報が出たため、新潟・長野方面へ撮影遠征。
今回は、その遠征の一日目 午前の部。


9月27日(土)
14/09/27 127M撮影地:寺泊~分水(127M:115系N14+N??/7:29)
越後線の115系を撮影しようと、早朝順光の撮影地まで来てみた。
しかしながら、通過直前に薄雲が太陽を遮り、ご覧のような薄晴れカットとなってしまった。




越後線内での撮影後、特急「はくたか」を撮影するため北越急行線内へと移動。
14/09/27 1003M撮影地:犀潟~くびき(1003M:681系N11+N0?/9:09)
秋の穀倉地帯をゆく特急「はくたか」3号。
この日は基本・付属ともに北越急行編成であった。



14/09/27 1005M撮影地:犀潟~くびき(1005M:681系W15+W0?/10:16)
特急「はくたか」5号は、基本・付属ともにJR西日本編成であった。



14/09/27 1007M撮影地:犀潟~くびき(1007M:681系W0?/11:08)
特急「はくたか」7号は基本編成のみの6両。
短めの編成は風景撮影にうってつけだと考え、実りの秋の象徴ともいうべき「黄金色の稲穂」を多めに入れてみた。



14/09/27 1006M撮影地:犀潟~くびき(1006M:681系N0?+N11/11:31)*後追い
9時台に上っていた3号、その折り返し便がこの特急「はくたか」6号。
普段はあまり後追い撮影をしないが、単線かつ被写体が北越急行編成ということもあって撮影してみた。



14/09/27 1009M撮影地:犀潟~くびき(1009M:683系N13+681系W0?/12:12)
特急「はくたか」9号は付属が683系北越急行編成、基本が681系JR西日本編成だった。

1日目 午前中の撮影は以上にて終了。
午後の部につづきます・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 北越急行 115系 681系 683系 はくたか

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。