

2013年4月5日(金):新潟遠征

青春18きっぷが未だに余っているため、新潟遠征を敢行。
また485系国鉄色の運用を事前把握できたため、今回は国鉄色をメインとした行程で撮影。

4月5日(金)
04.05:E127-V8(帯織~東光寺)撮影地:帯織~東光寺(425M:E127系V8+?+?編成)
通勤・通学時間帯に大活躍のE127系。


04.05:EF510-14(帯織~東光寺)撮影地:帯織~東光寺(4075レ:EF510-14+コキ?両)
積載率のいい貨物列車が来てくれました。


04.05:115-N32(帯織~東光寺)撮影地:帯織~東光寺(427M:115系N32+?編成)
キムワイプ塗装で統一された3+3両の普通列車。


04.05:485-T18.2(帯織~東光寺)撮影地:帯織~東光寺(3361M:485系T18編成)
快速「おはよう信越」に充当された485系T18編成。


04.05:485-K1(東光寺~帯織)撮影地:東光寺~帯織(1052M:485系K1編成)
光線状態は悪いが、一応記録することができた国鉄色の特急「北越2号」。
ちなみに画面右端に写る列車は、珍しくR編成が充当された快速「くびき野1号」。



お次は特急「いなほ3号」を狙うべく、信越本線で新潟方面へ移動。
04.05:485-T13&115-N15(新津)撮影地:新津駅(433M:115系N15編成、1051M:485系T13編成)
途中の新津で特急「北越1号」との並びを撮影。
新潟らしい並びを撮影することができた。



04.05:485-T18(東新潟~大形)撮影地:東新潟~大形(2003M:485系T18編成)
さきほどの快速「おはよう信越」から運用が流れてきた、酒田行きの特急「いなほ3号」。
国鉄色と不釣り合いな水色の連結器カバー、いい加減どうにかならんのかな・・・



再び信越本線に乗車し、東光寺へと戻る。
04.05:485-T13(三条~東光寺)撮影地:三条~東光寺(1056M:485系T13編成)
特急「北越6号」には上沼垂色の485系T13編成。
秋田車両センターを出場してから間もないため、車体・台車ともに綺麗。


04.05:485-K2(三条~東光寺)撮影地:三条~東光寺(3372M:485系K2編成
快速「くびき野2号」には国鉄色の485系K2編成。
HMのデザインは兎も角、この塗装を晴天下で記録できたことが嬉しい。


04.05:115-L10(三条~東光寺)撮影地:三条~東光寺(1742M:115系L10編成)
4両編成のL10編成使用の越後中里行き普通列車。
國鐡新潟の115系もいつまでの残るのかな?


04.05:485-R23(三条~東光寺)撮影地:三条~東光寺(1058M:485系T23編成)
最後は485系R23編成充当の特急「北越8号」。
バリ順で撮影できたものの、残念なことに被写体がR編成。
確かにデザインはいいが、個人的にT編成の方が好みなんだよな(^^♪


以上で撮影は終了。
こののち、 キムワイプJKワイパー湘南色 という3色の115系を乗り継いで帰京。

最後までご覧いただきありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
