

2013年3月26日(火):115系M40編成試運転(常磐線)

本日は、常磐線内での115系M40編成による試運転の模様をアップいたします。

3月26日(火)
03.21:205-M31(越レ)撮影地:越谷レイクタウン駅(205系M31編成)
3月16日ダイヤ改正より登場した各停東京行。
見慣れた「快速|東京」幕ではないので、未だに違和感を感じる。


03.21:115-M40(越レ)撮影地:越谷レイクタウン駅(115系M40編成)
常磐線内での試運転をおこなうため、武蔵野線を南下するM40編成。
この区間を走るのは快速「おさんぽ川越号」以来で、なかなか珍しい光景ともいえる。



お次は常磐線の定番撮影地へ移動し、取手へ向かったM40編成の帰りを待つ。
03.21:06(南-北)撮影地:南柏~北小金(06-101F)
1編成しかない06系が来たため撮影。
06系の撮影なんて何年ぶりかな!?


03.21:115-M40(南-北)撮影地:南柏~北小金(115系M40編成)
取手から戻ってきた115系M40編成。
まさか此処で115系(しかもスカ色)を撮影できる日が来るとは、という気持ちでいっぱいであった。


03.21:115-M40(吉川)撮影地:吉川駅(115系M40編成)
南流山駅で115系M40編成を追い抜き、吉川駅先でもう一本撮影。
吉川駅らしい一枚を撮影することができた。


撮影は以上で終了です。
115系の南越谷以南への入線実績が少ないので、今回撮影する機会に恵まれてよかったです。
次回の入線は今後あるのでしょうか、少々期待しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2013年3月22日(金):7601F

3月22日(金)は多摩川線で7601Fを撮影。

3月22日(金)
3.22:7102F(y-k)撮影地:矢口渡~蒲田(21:7102F)
なんとなく7102Fを載せてみる。
個人的に7000系はお気に入りの車両なので、ついつい撮影してしまいがち。

3.22:7601F(y-k)撮影地:矢口渡~蒲田(22:7601F)
7602Fが入場中の今現在、池多摩で孤軍奮闘中の7601F。
いい具合にダイヤモンドカットを表現できた(*^^)v


先ほど撮影した7601Fに乗車し、蒲田から武蔵新田へ移動。
3.22:7102F(m-y)撮影地:武蔵新田~矢口渡(21:7102F)

3.22:7601F(m-y)撮影地:武蔵新田~矢口渡(22:7601F)
バリ順で7601Fを撮影。
2月の来訪時と比べると、車体への影の映り込みがなくなり、撮影するにはもってこいの状態であった。


これにて多摩川線での撮影は終了。
午後からは東横渋谷駅で開催中の「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park」へ。
その際の模様はまた別の機会にご紹介。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2013年3月21日(木):7601F、7914F

3月21日(木)は7601Fと7914Fを撮影。

3月21日(木)3.21:7601F(h-e)撮影地:旗の台~荏原中延(05:7601F)
五反田行の7601Fを撮影。
検査出場から数カ月経過した今でも車体は綺麗な状態。


3.21:7914F(h-e)撮影地:旗の台~荏原中延(15:7914F)
朝運用の16ゥに充当された7914F。
この7914Fの7914号車は歌舞伎色で唯一、前尾灯の台座がSUS製である。


以上で3月21日(木)の撮影は終了。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

東海地方遠征(117系・紀勢貨物等)

3月のダイヤ改正で廃止となる紀勢貨物、セントラルライナー等を撮影するため東海地方へ。

3月11日(月)
JR-Tokai&TOQ7602 014 (750x500)撮影地:大垣駅
後打ちながら117系を撮影。
夜の駅に佇む117系の姿もなかなかのものである。

こののち三重県津市まで移動し、松坂市内で一夜を明かす。


3月12日(火)
日が明ける前に松坂市内を発ち、イセカシのカーブを目指す。
JR-Tokai&TOQ7602 019 (750x500)撮影地:阿曽~伊勢柏崎
キハ40・48系の普通列車が通過。
今後新型気動車が紀勢本線にも進出するようなので、この光景もいつかは貴重なものとなるのか!?


JR-Tokai&TOQ7602 029 (750x501)撮影地:阿曽~伊勢柏崎
DD51-852牽引の紀勢貨物が通過。
原色のデデゴイチを晴天下で撮影できるとは幸運である。


イセカシでの撮影後、高速道路を利用し四日市方面へ移動。
JR-Tokai&TOQ7602 039 (750x500)撮影地:富田浜~四日市
昨年の夏にも訪れた撮影地で、DD51-1805牽引の「富田浜シャトル」を撮影。
晴天下だと朱色はよく映えますねぇ(*^_^*)


つづいて近鉄と中央本線を乗り継ぎ、大曽根駅へ移動。
JR-Tokai&TOQ7602 043 (750x500)撮影地:新守山~大曽根
313系のトップナンバー車を偶々撮影することができました。


JR-Tokai&TOQ7602 045 (750x501)撮影地:新守山~大曽根
本命である313系8000番台の快速「セントラルライナー」。
散々「銭取られるライナー」と呼ばれバカにされていたが、まさか今年の3月で消滅するとはね。


JR-Tokai&TOQ7602 049 (750x500)撮影地:新守山~大曽根
EF64-1027牽引の春日井貨物も撮影。
編成があまりにも長くてケツが巻いてしまった(+_+)


JR-Tokai&TOQ7602 052 (750x500)撮影地:春日井駅
つづいて春日井駅先でも快速「セントラルライナー」を撮影。


JR-Tokai&TOQ7602 056 (750x500)撮影地:古虎渓駅
古虎渓駅ではEF64-1000重連の3084レを撮影。
パンは串っているし、影はかかるしで最悪・・・


多治見駅からは快速「セントラルライナー11号」にお別れ乗車。
多治見~中津川間は追加料金なしで乗車可能なのでね。
JR-Tokai&TOQ7602 060 (750x500)撮影地:多治見駅
電光掲示板に表示されている光景もちゃんと記録。


JR-Tokai&TOQ7602 063 (750x500)撮影地:多治見駅
そして方向幕も。


釜戸駅で下車し、上りの「セントラルライナー」を狙う。
JR-Tokai&TOQ7602 065 (750x500)撮影地:武並~釜戸
最後は緑の中を駆ける「セントラルライナー」を撮影。

帰路は中央本線を経由し、自宅へと向かいました。


以上で今回の撮影記は終了です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
