

2017/07/08:サンライズ出雲・瀬戸、ホームライナー沼津

7月8日(土)
久しぶりに撮り鉄をしたいということで、今回は東海道本線の静岡支社管内へ。
お目当ては寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」と「ホームライナー沼津」。


【片浜~沼津】
17/07/08 5032M (5:26) まずはサンライズ出雲・瀬戸を撮影。
Twitterで見つけた撮影地へ行ってみたものの、構図の制約が多くて今一つな仕上がり。




【新蒲原~富士川】
17/07/08 4372M (7:23) つづいて、ホームライナー沼津2号を撮影。
3月ダイヤ改正以降から絵幕となったため、撮影したいと思っていた被写体のひとつ。


満足のいく収穫はホームライナー沼津のみ。
焼津さかなセンターで朝食を終えたのち、大井川鐵道に乗って笹間渡の温泉へ。
SL列車で新金谷へ戻り、さわやかのげんこつハンバーグを食べて帰宅。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 373系 285系 東海道本線

2015/7/26:紀勢本線のキハを撮る②

7月26日(日)
前回からのつづき

内宮を参拝後、高速道路を利用して撮影へ・・・
向かうは三瀬谷の鉄橋。


【三瀬谷~滝原】
15/7/26 331C (13:50) 
2両編成の331Cが鉄橋を渡ってゆく。





つづいて、熊野灘を望む撮影地へと移動。
15/7/26 334C (15:52) 熊野灘とキハ11形2両。
8/1をもってキハ11形鋼製車が運用離脱するとは、この時思ってもみなかった。


15/7/26 331C (16:28) 三瀬谷で撮影した331Cがやってきた。
深い緑と青い海、そして白い気動車・・・いい画ではないか(自画自賛)


これにて今回の撮影は終了。
翌日から仕事だったので、快速「みえ」と「のぞみ」を乗り継いで即帰京しましたとさ。


~おわり~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紀勢本線 キハ40 キハ11

2015/7/26:紀勢本線のキハを撮る

7月26日(日)

今週の日曜日は撮影日和だ!!

ということで、仕事終わりに快速「ムーンライトながら」へ飛び乗って一路三重県へ!!
今回の撮影対象は引退間近とされるキハ40系列。


【六軒~高茶屋】
15/7/26 2902D (7:37) キハ75の快速「みえ」2号から撮影開始。


15/7/26 322D (8:00) 本来は5両編成で運転される322D。
前日にイベントがあったやらで、まさかの3両編成へ運用変更(;´・ω・)
5両も連なるキハ40を期待していたのに・・・ガッカリ



【徳和~多気】
15/7/26 3915D (8:50) 3915Dは所定通り4両編成での運転。
ただ、東海色で統一されていないのが不満な点。


15/7/26 8951D (9:07) 快速「みえ」51号がやってきた。
こちらは9月27日(日)までの土曜・休日に運転される臨時便。


15/7/26 3001D (9:23) 特急「ワイドビュー南紀」1号が通過。
繁忙期に突入したこともあってか、新宮寄りにパノラマタイプのキハ85が1両増結されていた。


15/7/26 921D (9:35) 921Dも中途半端に国鉄色が混ざっていて残念・・・
いっそのこと、国鉄色3両で来てくれたらよかったのに。

このあとは日が高くなって撮影に向かないので、13時ごろまでは伊勢をぶらりと観光。



【余談】
15/7/26 伊勢うどん 二光堂支店 伊勢うどんを食べたり・・・


15/7/26 赤福氷 赤福五十鈴川店 赤福氷を食べたり・・・

グルメばかりですが、内宮へも行ってきました。
内宮へも・・・行ったものの、あまりの暑さ&人の多さに嫌気がさし、参拝を済ませてさっさと退散。
伊勢参りは涼しくなってからの方がよさそうだ、と実感したのでした。

撮影記は午後につづきます・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紀勢本線 キハ40

2014/11/23:あさぎり・御殿場線80周年371

11月23日(日)
当初予定では115系を撮影するため、中央本線へ来訪予定でした。
しかし、先客の方より狩屋踏切の雑草が刈られたとの情報を聞きつけ、東名道経由で御殿場へとかけつけました。



御殿場~足柄(狩屋踏切)
14/11/23 2M(9:03) 2M:60000形第?編成 <特急「あさぎり」2号 新宿行き> (9:03)
名峰富士を背に都心新宿へと向かう特急「あさぎり」2号。





14/11/23 9042M(10:16) 9402M:371系X1編成 <急行「御殿場線80周年371」 松田行き> (10:16)
本日の主役である371系が登場。
純白の車体をかがやかせ、終点松田駅へと向かう。



稜線が明瞭な富士山を背景に、最期の371系を撮ることができて大満足でした。
あらかじめの場所取り、そして草刈りをして下った皆さまへご協力感謝いたします。

このあとは青空に向かってそびえる富士山を撮影しに乙女峠へ・・・

tag : 御殿場線 371系 あさぎり 御殿場線80周年371

2013年8月3日(土):371系&メトロ甲種(「おまけ」つき)

8月3日(土)
371系とメトロ甲種を撮影すべく静岡へ・・・

Fuji371&Metro1000 003 (750x501)撮影地:袋井~磐田(5091レ:EF66-27②+コキ)
袋井~磐田間のストレートでEF66-27を撮影。
曇っているため、満足のできる一枚とはならず・・・



急行「富士山トレイン371」を撮影するべく、カナシマへ移動。
Fuji371&Metro1000 006a (750x500)撮影地:金谷~島田(9402M:371系7両)
本来は俯瞰気味に撮影できるポイントへ行く予定でしたが、路に迷い到達できず。
仕方なく以前訪れたことのある地点で371系を撮影。



午後のメトロ甲種まで時間があるため、EF66-35を撮影することに。
しかし、東海地方における地震の影響で東海道本線は抑止 ヾ(・ω・`;)ノ
待てど暮らせど目当ての列車が来ないので、大井川鐡道沿線へと移動。
Fuji371&Metro1000 022 (750x500)撮影地:抜里~川根温泉笹間渡(101レ:C56-44+旧客7両+ED500-1)
定番撮影地である笹間渡で急行「SLかわね路1号」を撮影。
晴天時は逆光なってしまうので、曇りの日は最適なポイント。



遅れながらもメトロ甲種は運転されているとのことで、ふたたびカナシマへ・・・
Fuji371&Metro1000 032 (750x500)撮影地:金谷~島田(8862レ:EF65-2138①+ヨ8925+1000系55編成)
約1時間程度の遅れをもってカナシマを通過。
塗装の施された1000系の屋根がよく見えるため、ここのポイントにしてよかった。



〆は下りの「富士山トレイン371」。
Fuji371&Metro1000 037 (750x500)撮影地:岩波~裾野(9403M:371系7両)
「斜陽を浴びる371系」を期待したものの、最後まで夕日が出ることはなくドン曇りorz
バリ順ではなかったものの、線形の良い地点で371系を記録することができて満足。


~総括~
始終曇天だったことが悔やまれますが、貴重な列車を撮影できてよかったと思います。
次回こそは晴天下で371系を記録したいものです。

以上で今回の撮影記は終了です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




~おまけ~
Fuji371&Metro1000 014a (500x750)
撮影地:金谷~島田(猫ちゃん)
カナシマで371系を待っていたところ、一匹の猫が近寄ってきました。
警戒心も一切なくて人懐っこく、写真のモデルにもなってくれました(笑)
毛並み・体格ともに良好なので、近隣住民の飼い猫なんでしょうね(*^_^*)

以上、鉄道と全く関連性のない「おまけ」でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
