

2017/1/28:稲取俯瞰

1月28日(土)
2015年2月以来、約2年ぶりに稲取俯瞰へ行ってきました。
185系の引退発表もされていないし、撮影者0人かと思いきや・・・
なんと先客が3人も。キャパが小さい撮影地なので、撮るのに一苦労。



【伊豆稲取~今井浜海岸】
17/01/28 9063M (11:03)踊り子163号は背景の山並みも入れて撮影。
帰宅してよくよく確認したところ、ピントが甘かったことに気づく。


17/01/28 3025M (11:27)踊り子105号は背景の山並みをカット、ズームして撮影。


2パターンで撮影してみたが、山並みを入れた前者の方が収まりがよかった。
この撮影地には制約がある。海を多めに入れようと下に振ると、背の高い木々が入り込む。
そのため高さを稼げるよう、セノビー等の脚立があった方が好都合だ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆急行 踊り子 185系

2015/2/15:川奈~富戸の俯瞰

2月15日(日)
片瀬白田にて昼食後、川奈~富戸の有名撮影地へと移動。


川奈~富戸
行ってみたものの、空が澄み切っておらず、水平線ははっきりとしていない。
あぁ、残念・・・とは思いながらも撮影。
15/2/15 8032M (15:26) 8032M:185系A?編成 <特急「踊り子」112号/東京> (15:26)
湘南色の「踊り子」が東京へと帰ってゆく。



15/2/15 8037M (15:32) 8037M:185系A?編成 <特急「踊り子」117号/伊豆急下田> (15:32)
今度はストライプ色の「踊り子」がやってきた。
日曜日の夕刻に伊豆へ向かうこともあって、遠目に見ても車内には空席が目立つ。



15/2/15 3034M (15:51)
3034M:185系A8編成 <特急「踊り子」114号/東京> (15:51)
横構図でも編成全体が入らないため、思い切って縦構図にして景色をもっと切り取ってみる。



15/2/15 9076M (16:11) 9076M:E259系Ne005編成 <特急「マリンエクスプレス踊り子」/東京> (16:11)
この撮影地で記録してみたい、と強く思っていた「マリンエクスプレス踊り子」がやってきた。
さらに、一艘の白い漁船がやってきて、なんと運がよいことにフレームイン。



「マリンエクスプレス踊り子」を最後に撮影地より撤収。
帰路は行楽渋滞に巻き込まれながらも、なんとか自宅へは22時前に到着。

今回の撮影記は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆急行 185系 E259系 踊り子

2015/2/15:稲取俯瞰

2月15日(日)
天気が良好であったため、友人とともに伊豆半島へ。
撮影対象は185系「踊り子」。


【伊豆稲取~今井浜海岸】
15/2/15 8023M (10:30) 8023M:185系OM09編成 <特急「踊り子」103号/伊豆急下田> (10:30)
消滅間近の「EXPRESS 185」色による特急「踊り子」103号。
珍しい車両をさっそく撮影できるとは、幸先のよい出だしである。



15/2/15 5644M (10:38) 5644M:2100系R-3編成 <普通/熱海> (10:38)
伊豆急100系の塗装を模した「リゾート ドルフィン号」。
海とマッチングした塗装ではあるが、純正の「リゾート21」塗装の方がよかったような・・・



15/2/15 5637M (10:54) 5637M:2100系R-4編成 <普通/伊豆急下田> (10:54)
幕末に下田へ来航した黒船。それを模した2100系「黒船電車」がやってきた。
吉田寅次郎(松陰)とゆかりのある黒船、それだけに大河ドラマ「花燃ゆ」とのタイアップ企画があってもいいのだが・・・



15/2/15 8161M (11:03) 8161M:251系RE-?編成 <特急「スーパービュー踊り子」1号/伊豆急下田> (11:03)
大宮始発の特急「スーパービュー踊り子」1号。
街中で見ると違和感のある塗り分けであるが、海沿いで眺めてみると案外悪くない。



15/2/15 3025M (11:22) 3025M:185系A?編成 <特急「踊り子」105号/伊豆急下田> (11:22)
湘南色の185系10両編成による特急「踊り子」105号。
ストライプ色への塗り替えが進みつつあるが、いまだにその数は多い。



15/2/15 ????M (11:36) ****M:185系B3編成 <団体/??> (11:36)
河津桜の見物客を乗せた団体電車がやってきた。
当初は189系6両(豊田車)が充当予定であったが、いつの間にか185系6両へと変更されていた。
189系を撮影できると楽しみにしていただけに、この変更には落胆するしかなかった。



15/2/15 5639M (11:46) 5639M:8000系TA-?+TB-?編成 <普通/伊豆急下田> (11:46)
伊豆急の主力電車である8000系。
写真を見てもわかるように、ステンレス車両は周囲の景色と同化するため、風景写真には向かない被写体である。



15/2/15 3063M (12:12) 3063M:251系RE-?編成 <特急「スーパービュー踊り子」3号/伊豆急下田> (12:12)
河津桜のラッピングを車体に施した251系がやってきた。
これは期間限定で「河津桜トレイン」と銘打ち、河津桜をイメージしたラッピングを251系の車体に施した企画である。
ただ俯瞰撮影だと、せっかくの細かいラッピングがあまり目立たない・・・




15/2/15 3027M (12:35) 3027M:185系A4編成 <特急「踊り子」107号/伊豆急下田> (12:35)
好みのストライプ色ではなく、また湘南色がやってきた。
先ほどとまったく同じ構図で撮影してはつまらないと思い、70-200mmの白レンで撮影。
この構図もまた、海を写しながらも編成が目立ってよい。



15/2/15 9075M (12:47) 9075M:E259系Ne005編成 <特急「マリンエクスプレス踊り子」/伊豆急下田> (12:47)
乗客数が少ない空港輸送で暇を持て余した挙句、特製シールを貼り付けて伊豆へとやってきたE259系。
屋根上の赤、側面の白い塗装がよく映える。



15/2/15 8029M (13:09) 8029M:185系OM08編成 <特急「踊り子」109号/伊豆急下田> (13:09)
こだま色の185系による特急「踊り子」109号。
元・大宮車の編成よりストライプ色への塗装変更がすすみつつある今、この塗装もいつまで残るであろうか・・・



側面の光線が薄くなってきたこともあり、次の撮影地へと移動する。
途中、昼食休憩で片瀬白田の「うな瀬」に立ち寄り、鰻蒲焼握りセットをいただく。
鰻蒲焼と地魚の握り寿司がついており、非常に美味しかったです*✧₊✪͡◡ू✪͡
とくに白身魚の握りはコリコリしており、ほど良い食感でした。

さて、今回の撮影記は次回へとつづきます・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆急行 185系 2100系 踊り子 リゾート21

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
