

2016/4/30:新緑のいすみ鉄道

4月30日(土)
GWの前半戦は新緑のいすみ鉄道へ。
今回の最終目的地は「伐採地俯瞰」。


【上総東~西大原】
16/04/30 100D (08:54)「快速 房総の休日」のヘッドマークを掲げてやってきた100D。
てっきり「そと房」か「夷隅」を掲出するんだろ思っていただけに、嬉しいサプライズ。

100D撮影後は夏光線時間帯に突入するため、大多喜~上総中野間(101D・102D)を往復乗車。
102D乗車時にはキハ28のヘッドマークが「急行 いすみ」に変わっていました。どうやら大多喜で差し替えたようで・・・



【西大原~上総東】
「伐採地俯瞰」の愛称で親しまれる撮影地へ・・・
16/04/30 62D (13:49)
新型キハ2両編成による62D。
黄色い気動車が初夏の農村をゆく。


16/04/30 105D (14:01)
国鉄型キハによる急行列車がやってきた。
周囲の田には水が張られ、田植えが始まっていた。

107Dも撮影したものの、ベストな切り位置に山影がかかってしまいボツ。
今回の撮影は以上にて終了。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : いすみ鉄道 キハ52形 キハ28形

2016/01/24:いすみ鉄道

1月24日(日)
元日にも訪れたものの、またまたいすみ鉄道へ。


【新田野~上総東】
16/01/24 104D (13:13)「そと房」のHMを掲げた大原行き急行列車(104D)が通過。
前回に比べ、今回の立ち位置の方が満足できる仕上がりとなった。
ただ、前回よりも背景の雲が多めであったのが残念・・・



【西大原~上総東】
16/01/24 105D (14:00)上総中野行きの急行列車(105D)。
前回訪れたチーズ俯瞰の下で撮影。
空が雲で覆い尽くされて萎える。


撮影は以上。
快晴予報を出していたGPVに騙された1日となってしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : いすみ鉄道 キハ28形 キハ52形

2016/01/01:2016年の撮り初めはいすみ

1月1日(金)
大晦日まで仕事でしたが、正月3が日が休暇だったため撮影へ。
今回の撮影対象は、いすみ鉄道。
祝祭日はHMを掲出しないため、あえて元日から行ってきました。



城見ヶ丘~上総中川
16/1/1 100D(8:36)朝の大原行き快速列車(100D)を撮影。
助士席側に注連縄飾りがなされており、正月を感じさせる。




西畑~総元
101Dを捨てて西畑~総元へ移動。
16/1/1 104D(12:20) 102・103Dで構図合わせをおこない、大原行き普通列車(104D)で本番。
悪目立ちする背高な木と電柱をフレームアウトさせ、すっきりとした一枚を仕上げることができた。




新田野~上総東
16/1/1 104D(13:13)
大多喜と国吉での停車時間を活かし、車で大原寄りの撮影地へと先回り。
もう少し正面がちに撮影すればよかったかなと後悔。




西大原~上総東
16/1/1 105D(13:59)
最後は通称「チーズ俯瞰」で知られる西大原~上総東の俯瞰撮影地へ。
チーズ屋は正月休業だったものの、たまたま店主が表にいたため許可をとってから登頂開始。
水平線がはっきりとしており、苦労して登った甲斐がありました。



【余談】
チーズ俯瞰へ向かう途中から顔面が火照り、身体は寒気に襲われました。
それに構わず撮影を続行したところ、次第に症状が悪化。
帰宅後に体温計で測定したところ、38.5度もの高熱でした(苦笑)
病院を頼るも3が日ということで通常診療はなく、応急処置程度にとどまる救急診療扱い。
診察はあったものの、インフルエンザの検査は受けられず(発症当日だと、精確な結果が得られないとのこと)。
抗生剤は処方されず、漢方薬を渡されて終了。
残りの2日間は寝て過ごしたところ、インフルではなかったためか熱は徐々に低下。
4日からの仕事初めには間に合いましたとさ・・・
厄年ということもあってか、とんでもない正月となってしまいました(;´・ω・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : いすみ鉄道 キハ52形 キハ28形

2014/12/31:2014年の〆はいすみ鉄道

12月31日(水)
2014年撮り納めとして、いすみ鉄道沿線へ行ってまいりました。



上総中川~国吉
14/12/31 100D(8:39) 100D:キハ28形2346+キハ52形125 <快速 大原行き> (8:39)
背後の白い住宅をスノープロウで隠そうとしたものの失敗。
100Dのリベンジは必須。




大多喜~小谷松
14/12/31 101D(10:08) 101D:キハ52形125+キハ28形2346 <普通 上総中野行き> (10:08)
小谷松駅付近のアウトカーブで102Dを撮影。
今回の撮影において、一番満足できた1枚。




西畑~総元
14/12/31 102D(10:59) 102D:キハ28形2346+キハ52形125 <普通 大多喜行き> (10:59)
102Dは正安寺裏の高台にて撮影。
側面がわずかながら薄く、かつ構図が今一だったので不満足。




久我原~総元
14/12/31 103D(11:50) 103D:キハ52形125+キハ28形2346 <普通 上総中野行き> (11:50)
久我原の定番撮影地へ行ったものの、雲が空に沸き立っており残念な結果に・・・




新田野~上総東
14/12/31 104D(13:14) 104D:キハ28形2346+キハ52形125 <急行 大原行き> (13:14)
キハ28を順光で撮影すべく新田野のストレートへ来たものの、出来はご覧の有り様orz


その後、105Dを撮影せずに帰宅。
2014年の撮り納めとして行ったわけですが、それ相応な結果を得られずに終了。
卒論が終わった年明けに、再度いすみ鉄道に訪れたいものです。


今回の撮影は以上にて終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : いすみ鉄道 キハ52形 キハ28形

2014/7/26:いすみ鉄道(キハ52+28)

「イタリアンランチ・トレイン」への乗車を主目的として、いすみ鉄道を来訪しました。

7月26日(土)
乗車する「イタリアンランチ・トレイン」まで時間があるため、有名な大多喜城バックの撮影地へ。
キハ52形と大多喜城撮影地:大多喜~小谷松(101D:キハ52形125+キハ28形2346/10:04)
列車に光線は当たったものの、大多喜城が雲の影に覆われしまい失敗。
梅雨明けとはいえども、雲は相変わらず多いのが現状。



こののちに大多喜駅より「イタリアンランチ・トレイン」に乗車。
大多喜→上総中野→大多喜という経路で運転されました。
【前菜】
外房魚介のイタリアンサラダ
【主菜】
自家製トマトソースのスパゲッティ
【デザート】
シェフおすすめのデザート盛り合わせこのような品々が提供されました。



大多喜到着後はキハ52形側へと移動。
急行列車での旅を楽しんだのち、急行3号を記録すべく撮影地へ。
キハ52+28撮影地:上総中川~城見ヶ丘(105D:キハ52形125+キハ28形2346/14:25)
足回りの光線の当たり具合が完璧ではないが、晴天に恵まれた急行3号。
朱色がよく映える。



以上にて今回の撮影記は終了です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : いすみ鉄道 キハ52形

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
