

2016/11/29:しなの鉄道の115系長野色

11月29日(火)
おはようライナー撮影からのつづき。
上信越道を上り、しなの鉄道南しなの線沿線へ。
2013年4月末の169系湘南色ラストラン以来、久しぶりの来訪。
今回は、しなの鉄道色へと塗り替えられつつある長野色を狙う。
※今回は一昔前の169系湘南色の画像も交え・・・


御代田~平原①
16/11/29 761M (11:26)撮影地に到着早々、列車がやってきた。
運が良いことに、狙い通りの長野色だ。


13/02/17: 169 (14:39)同じお立ち台で2013年2月に撮影した169系。
なんでこんな構図にしたんだか(後悔)



御代田~平原②
16/11/29 763M (12:44)平原駅寄りの農道へ移動。
背景の雲が多いものの、光線状態は良好。


16/11/29 767M (14:05)晴天が長続きしたため、下り列車をもう1本撮影することに。
光線状態のよいところがわからなかったため、同じお立ち台で撮影。
サイドはわずかながら薄いが、先ほどよりも全体に光線が当たった。


13/02/17: 169 (16:02)同じお立ち台で2013年2月に撮影した169系。
サイドの光線薄いのに、なんでサイドを強調する構図にしたんだか・・・


撮影成果に満足したため、しなの鉄道南しなの線をあとに。
帰路は定番の碓氷峠経由ではなく、佐久市→国道254号線(内山峠)を経て下仁田へ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : しなの鉄道 115系 169系

2013年4月28日(日):しなの鉄道

4月28日(日)は169系を撮影しに、しなの鉄道沿線を訪れました。

4月28日(日)04.28:115-N51(御代田~信濃追分)撮影地:御代田~信濃追分(N51編成)
2両編成の普通列車軽井沢行。
いつかは信州色⇒しな鉄色に変更されるのかな!?


04.28:115-S5+N?(御代田~信濃追分)撮影地:御代田~信濃追分(S5+N??編成)
しな鉄色(3連)+信州色(2連)の普通列車。


04.28:169-S51+52(御代田~信濃追分)撮影地:御代田~信濃追分(S51+52編成)
169系S51+52編成による急行「志賀」。


04.28:169-S52+51(信濃追分~御代田)撮影地:信濃追分~御代田(S52+51編成)
浅間山バックの定番撮影地で急行「信州」を撮影。
前回の3両編成時よりも様になっています。


04.28:169-S51+52(屋代~千曲)撮影地:屋代~千曲(S51+52編成)
HMなし、急行幕掲出、オール湘南色の区間でも撮影。
タイガーロープがうるさいが、こればかりはいたしかたない。


04.28:169-S51+52+53(テクノさかき~西上田)撮影地:テクノさかき~西上田(S51+52+53編成)
戸倉でS53編成(しな鉄色)を増結し、9連で軽井沢をめざす。
これほど長大な国鉄型急行電車の雄姿もこれが最後であろう。


04.28:169-S51+52+53(西上田)撮影地:西上田駅(S51+52+53編成)
西上田~平原まで169系に乗車。
乗車前に先頭まで行き、ついつい編成写真を撮影。


04.28:サボ(西上田)撮影地:西上田駅
サボも記録しておかねば、ということで一枚撮影。


04.28:169-S51+52+53(平原~御代田)撮影地:平原~御代田(S51+52+53編成)
169系9連を俯瞰撮影。
浅間山も綺麗に写り大満足。


04.28:169-N53,51(軽井沢)撮影地:軽井沢駅(S53,51編成)
軽井沢まで追いかけて169系同士の並びを撮影。
国鉄型急行型電車同士の並びもこれが最後かな!?


04.28:信越本線軽井沢~横川(軽井沢)撮影地:軽井沢駅
1997年まで長野県軽井沢駅から群馬県横川駅まで鉄路が伸びていた。
今は錆びた架線柱が残るのみ。


04.28:169-N53+52+51(御代田~平原)撮影地:御代田~平原(SN53+52+51編成)
最後は169系の団体臨時列車を撮影。


以上で撮影は終了です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数(2014.5.11~)
プロフィール

たけつぬ

Author:たけつぬ
「たけつぬ」と申します。
2013年3月24日(日)より更新を開始いたしました。
暇を見つけては鉄道撮影へ。
主な撮影対象は東急電鉄・JRです。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
